焼酎の魅力とは?

焼酎は、日本の伝統的な蒸留酒であり、米、麦、芋、米こうじ、麦こうじ、芋こうじなどを原料として作られます。日本酒と同様に、歴史的には神社や仏教寺院で作られてきました。焼酎の魅力には以下のようなものがあります。

多様な味わい
焼酎には、麦や芋、米などの原材料によって異なる味わいがあります。また、焼酎は、製造過程で使用される米こうじ、麦こうじ、芋こうじなどの種類、発酵の進行度合い、蒸留器の形状や材質、熟成時間など、多くの要因によって味わいが変化します。そのため、同じ原料から作られた焼酎でも、製造工程やブランドによって味わいが異なります。多様な味わいを楽しめるため、焼酎は飲み飽きしないお酒として人気があります。

アルコール度数が低い
一般的に、焼酎はアルコール度数が25度前後と低めです。そのため、ビールやワインと比べてアルコール量を抑えることができ、お酒を楽しむ際に健康面を考慮する方にとっては適したお酒といえます。また、アルコール度数が低いため、口当たりがやわらかく、飲みやすいという魅力もあります。

気軽に楽しめる価格
焼酎は、ビールやワインに比べて比較的安価で手に入れることができます。特に、地方の銘柄焼酎や安価な一般的な焼酎は、価格が安いことが多いため、気軽に楽しむことができます。

おつまみに合う
焼酎は、日本の食文化に合わせて作られたお酒であり、様々なおつまみに合うことが魅力の一つです。

店舗情報

居酒屋 なごみや人形町本店【認証店】
店名
居酒屋 なごみや人形町本店【認証店】
住所
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10−10
アクセス
地下鉄日比谷線 小伝馬町駅 徒歩4分
都営浅草線 人形町駅 徒歩5分
電話番号
050-5269-9735
営業時間
【月~土】
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:15)

※営業時間前と日曜日の団体宴会はご予約を承ります。
※24時以降は20名様以上の事前予約で承ります。
クレジットカード : VISA  マスター  UC  アメックス  DC  DINERS  JCB  NC  UFJ 
ブログ